概念のしっぽを掴め

穴掘りと抵抗

キングオブコントさらば感想

まじでただただ感想を綴る
※とてもネタバレです

キングオブコント2012

森田がかわいい

ぼったくりバー

かわいい このへんの時期とかなにわナンバーあたりのコントは構成そのものにかわいげがある気がする
小学生的なノリをネタに昇華させてるかんじだからかな

「ぼっっっっっったくりないか〜〜〜〜〜い」の言い方が大好き 困惑>>>>>>>>怒り
こういうディテールが好き 一手間加えるねえ この頃にはすでにこういう演出が超上手い
本筋の笑いは大味でわかりやすく、それ以外の笑いは細やかで的確 そのツッコミされたら気持ちいい〜〜〜〜ってのが常に満たされている 快感

ブクロの「向こうの客なあ、〜」の言い方も好き かっけえ 嬉しそうに心がないのか

公園

かわいい さらばのコントで描かれる嫌な奴にはかわいげがある
このリーマンもクソ野郎なのにかわいい ちゃんとこの芝居の中で報復までくらってるところが良い
なんというか力関係の均衡に向かっていく動きが途中からキャラクターの動機になっているのでストーリー作り的になるほどと思う 自然だ
子供殴っててもちゃんとそのプラマイは回収されるのでPTAも安心設計(どうかな)

ところで俺らって説教されたくないじゃないですか
漫画でも歌でも作り手から説教くらってる気分になるやつ好きじゃないんですけど
ブクロが終盤に正論という名の精神攻撃かましてくるけどああいうのをただの舞台装置的正論としてしか置いてないからこっちは楽しめるんだよな
この後もめっちゃ推していくけどさらばのネタの俯瞰が好きです

悪意の無邪気さがかわいいコント

キングオブコント2013

工場

このブクロがかわいい2013 めっちゃ少年〜青年ぽい

コントはここにきてちょっと傷つくかんじを繰り出してきた…!!!!
この傷つけられ方は「公園」のときとはちょっと違うよな 舞台装置に加えてのリアル感 俺らのあるあるを刺激する
これ見てハマったならさらばの魅力にハマったも同然

このブクロの酷いのに酷い自覚のいまいちないところ
いや理解はしているけど反省はしていないというかできないというか
それが似合ってしまうのはなんなんだ そしてそれが魅力的に映るのはなんなんだ

ブクロのサイコパスみを楽しめつつ傷つけられる素晴らしい娯楽です

オカリナ

困惑する森田は良い そして困惑シチュを突く上手さが常にやばい
この「常に」が当たり前のことじゃなく彼が発想を求め続けた先にある結果の実力なのだと肝に銘じておきたい
いやまじでさあ周りに漂っている空気から形あるものを精製し続けることすごいよ 気づかなければ空気は空気なんだよ 森田じゃなきゃ見逃しちゃうね

こういうネタをあたしンちとか枕草子みたいに後世に残していきたい
日常のあるあるを具体的な事例のままではなくて、いったん抽象化一般化させてから具体化させる技術 なんだろうね ハンバーグ作ってんのかな
そういうところがまじで上手いと思っていてこれを着眼点が良いと呼ぶんだな

キングオブコント2014

エロい

下ネタ苦手なおっさん

エロい このエロさはギャグじゃねえ ギャグか
「下ネタ苦手なおっさん」の面白さを肯定していられるタイムリミットはもう俺らにはいくばくも残されていないかもしれない
人権や価値観の過渡期の中で最後の守られないおっさんが描かれています 個人的にとても事案コント

だってさあ本当はおっさんが下ネタ苦手でもええやん
いいよ! わかってるよ! でもこの面白さに抗えない
私はこの時代の最後の偏見を見続けたいんじゃ
これを笑えない価値観が正しくなる日が来てもどんな地下のコミュニティーを掘ってでもこれを面白いと言いたい
この価値観が淘汰されるのは私が死ぬときだ 私が死ぬのを待ってくれ

これ発案はブクロなんだって ポロッとそんなネタ出すのか まじか
そういうの出されるたびに夢中の延命が起こるのでハマり続ける危険性がある 森田が 私が
どこまで計算してやってるのか計算しないままでこれを出せるのかどっちにしろ底が知れない…

キングオブコント2015

芸術家

おい… キングオブコントで舞台やってるぞ…

まずこの兄弟に萌えんだけど
兄ちゃんをタラシ続ける弟… かわいい…
あんスタの宗さんとみかちゃんに萌えてる人にいっぺん見てもらいたさがある 全然違うか 介護萌えの人見ろよあ

左利きほめるとことか結局肯定してくれるのがかわいすぎ このままじゃ駄目だよってのは評価してもらうための行動を示しているだけで、ツッコミはすれど存在の否定はしてないんだよなこの弟
なんせ8年ですからね… 8年 7年 そこはリンクしてないか リンクしてなくてよかった 萌えるとこだった

これの演劇っぽさはすごかった
森田の怪演をぜひ見ていただきたい 舞台ですよ キングオブコント決勝で舞台作品をやったんだよ 舞台作品の定義は知らんけど
ブクロも厳しい言葉をかけつつ常に優しい… もう声色が優しい… この二人芝居を見てくれ2015

この二人の間では別に面白いことなんか一つもないんだよな ガチのマジの真剣
それを箱の外側から見て笑う貴族の娯楽を一度味わってほしい

この方の感想良かったな

キングオブコント2017

居酒屋

これは誰も傷つかないやつ!
神懸かり的発想はもうこれだけでも価値がある これだけで勝ったも同然 超エンタメ

アートとロックとエンタメ これの定義はフォロワーだけ知ってりゃいいけどここまでアート的には「オカリナ」、ロック的には「工場」、エンタメ的には「居酒屋」がめちゃくちゃ面白い
まじでどれでも高度にやってくる森田の才能よ 怖いわ もう私はこの人の表現の好きドツボにハマっているわ

ブクロのクリップ事件についての感想
どこまで どこまで夢中にさせるんだ… 目が離せない… なんなんだ…
あとで突っ込まれたときの反応の薄さは照れ隠しだろうかと思ったりしたけどガチ反応の薄さなんかわかんね〜
全人類は掴めなさに恋するからほどほどにしてくれ

パワースポット

傷つくやつだ〜 酷い つらい
めちゃくちゃ面白いこの悪意と興味のコラボレーション 抑えきれないこの興味 興味が悪意で悪意が俺で

ひたすら状況確認を続けるところに悪さが出ている
あくまで状況にツッコませることで加害者になるのを避ける高等テクニック 外堀から攻める
人を傷つけるのではなく人を傷つける状況を描く上手さ 興味の残酷さがめちゃくちゃに面白くて大好き
さらば青春の光水曜日のダウンタウンの親和性の高さが伺える 伺えるから水曜日のダウンタウンさらば青春の光をいっぱい見たいです

キングオブコント2018

予備校

これも傷つくやつ
このブクロはかっこいいな キリッとしてるな

なんかほんとにすげえなと思うのはこの二人芝居で他のキャラクターもしっかり見えるとこ 教室ざわざわうるさいもん
そこにいない人物を存在させる演技がすごい上手い
わりとこの記事の中で「無邪気」という言葉を使っているがこのコントも無邪気だと思う 無邪気が人を傷つける
そしてその無邪気の役をいない人間がやっているのが やっぱすげえ普通にめっちゃ上手い舞台作品…

ヒーロー


2本目やれたらやるはずだったネタ 大好き

なんか森田によるブクロの生かし方が大好き
こんなにこの役が似合う男はいない おかしい
ブクロのことをおかしいと思っているが突き抜けたおかしさではないので、このおかしさはこんなおかしさだと説明するのはとても難しそうなんだけどオカリナよろしくやってくれるのが森田という男
概念を作品化させることができるのまじでめちゃくちゃ強いからな

念のため言っておくと役=本人だとは思っていないけど…
「似合う役」「イメージ」をあてがった上で最高の演技力で世界を作るすごさを見せつけられる
そんで構成の面白さでしょ 台詞一つ一つの面白さでしょ
まじで天才なんじゃないかな… 森田は能力が天才だしブクロは存在が天才なんだよな こんな魅力的な二人を知ってしまって今私はとてもやばいんだ やばいんだよ わかってくれ



コントってこんなに面白かったのかというのをさらば青春の光のコントでめちゃくちゃ思い知らされている 世界が広がった…
めっちゃ面白いので全部みてください