概念のしっぽを掴め

穴掘りと抵抗

タギロン(たぎる論理)の話

こないだ「たぎる論理」で遊ばせてもらって結構夢中になってしまったんだけど
説明は下の動画見てくれ この人の声が良かった

フクハナのボードゲーム紹介 No241:タギロン

あんまり好きだったのでAmazonで注文して1日すら待てなくて自作しました

でも1日後にはタギロン(本物)届いたんでもう使ってません
ちなみに買ったのはこれ

タギロン(TAGIRON)

タギロン(TAGIRON)

幻冬舎のもポップでかわいいんだけど「たぎる論理」のかっこいい雰囲気が欲しかったのでこっち


私はお絵描きロジックが好きなんだけどお絵描きロジック好きな人は高確率でタギロン好きと思う
やるのも楽しいしゲームスタイルそのものが好き
お互いに質問の答え方さえ間違えなければ絶対に正しい答えが出るから
手軽に納得を得られるゲームです

絶対的な正しさって安心するよね… ママかな
一つ一つを正しいって確認しながら確実に進めていけることが好き
社会じゃこれ(一つ一つを正しいって確認しながら確実に進めていけること)できないんだよ…

まあタギロンでもあんまり相手待たせすぎるとあれなんで完全にそれやる時間があるかというとないけど
だからお絵描きロジックがちょっと心を開いて他人との協調を図り始めたかんじがタギロンなんだよ
完全な論理だけゲーじゃなくて心理戦と相手への気遣いがあるゲーム
歩み寄り 人間への第一歩 それがあるのがタギロン
ガソリンを作るネガチョフがお絵描きロジックでガソリンを運ぶポジコフがちょっと顔出してるのがタギロンなの!!!! そうそうそうそうそう

あっでもタギロン一人でもできる
3人ルールを一人でやってても面白かった 質問選びだけは何質問されたらやばいかさすがに3人分考えるのは無理なんで適当になるけど
心理戦要素が消え失せるので完全に論理だけゲーもやれるね
詰めタギロンしよ詰めタギロン(?)


逆に苦手なゲームは人狼です
いやほんとにこれはね 誰が悪いとか嫌な人に当たったとかそういうことではなくてただ単純に苦手なんだよな
リア狂だから私は こえ〜んだよセオリー通りにやれないことが
好きにやれと言いつつ目指すべき立ち回りがあってそこにハマれなかったら頭おかしいんでしょ????? 私が!!!!!!
と思っちゃう思っちゃう 日常生活と一緒
自らのおかしさに耐えられなくてもうできない
人狼を修めたら人間になれるかと思っていたけどちょっと無理だったな

人狼の話になっちゃった!
でも人狼は面白いゲームですよ 楽しめる人は楽しんで
そして私とはタギロンをやろう やろうよ〜持ってくよ